トップ > 公衆衛生学専攻学生懇談会を開催しました

第1回公衆衛生学専攻学生懇談会を開催しました。

公衆衛生学専攻の学生と教員との交流を深めることを目的に、修士審査会の最終日である1月31日(水)に、第1回懇談会を東北大学医学部星陵会館で開催し、約50人が参加しました。

第1部は研究紹介・分野紹介でした。最初に、この3月に修了となる2分野学生5名が修士論文の内容を紹介しました。次に、5つの分野から研究室紹介として、教員と学生がスピーチをしました。さらに、6分野の1年生が各自の研究の進捗について紹介しました。16人が登壇するという、盛り沢山な1時間となりました。

第2部では、立食形式で懇親会を行いました。第1部では質疑の時間がなかったため、お互いの発表内容について話し合ったり、教員を囲んで話し合ったり、活発な交流が行われていました。違う分野の学生どうしが話し合ったり、教員と学生が話し合ったりする機会が、講義以外の場では限られているため、有意義な機会になりました。

今後もこのような機会を持ちたいとの声も多く聞かれるなど、楽しい会になりました。最後に、懇談会の運営にご尽力いただいた公衆衛生学分野の皆様、撮影を担当していただいた法医学分野の方に御礼を申し上げます。